2019/01/15

年越しはParty People | 新岡 智昭

12月30日と31日(正確に言えば1月1日も)、「カウントダウン・ジャパン」に行ってきました。千葉の幕張メッセで開かれた国内最大の年越し音楽フェスティバルです。念願叶って抽選に当たり、生まれて初めての参戦です。

思えば大学3年生の冬、合同企業説明会に行って以来の幕張メッセです。「ロック・イン・ジャパン」や「男鹿ナマハゲロックフェスティバル」など、野外フェスには度々参戦していますが、それとは違った雰囲気があります。光の演出がカッコいい!…ん?向こうの方に何やら大きなタイマーが…。

カウントダウンの時計でした。

いつもの年だと1日およそ4万7000人、4日間で18万人ほど(主催者発表)が来るというビッグイベント。年越しの瞬間は3人組ロックバンド・サンボマスターと共に迎えました。混雑の中、ホロ酔いで、やや汗をかきながら大声で「5!4!3!2!1!」なんて叫ぶのは人生初でしたが、案外楽しいものですね。

サンボマスターのステージが終わると、あのカウントダウン時計はカウントアップを始めていました。(写真がボケている…!)

インディーズ時代から応援しているロックバンド「BRADIO(ブラディオ)」のステージも、ほぼ最前列でしっかり楽しんできました。

午前2時半。フェスはまだまだ続いていますが、疲れが限界に達したため横浜の実家に帰ることにしました。午前6時に帰宅・就寝し、次に起きたのは夕方。ずっと参戦したいですが、それなりにスタミナが必要です。

2019/01/07

2019年の誓い | 新岡 智昭

あけましておめでとうございます。

「トレタテ!」は今日から再開です。

僕も今日が仕事始めです。

江ノ島から撮影した富士山です。

初詣は江島神社に行ってきました。

おみくじは末吉でした。

 

さて唐突ですが…新年の誓いです!

「お酒とラーメンを控える」

 

去年12月、ある先輩カメラマンが痛風にかかりました。「風が吹いても痛い」なんて例えられるのが痛風ですが、風が吹こうが吹くまいが、あまりの痛さに夜眠れないこともあるそうで…。(お酒が大好きな方で、一緒にラーメンを食べに行くこともありました。)そんな先輩の姿に触発(?)され、今年は健康を意識して生活します。手始めに平均週4日は食べていたラーメンを控えます。ただし「断つ」ではないのでラーメン店で見かけたとしても、そっとしておいてください。ちなみに年末年始の暴飲暴食で体重は1kg増えました。(61kg→62kg)

 

そんな僕ですが、今年もよろしくお願いします。

2018/12/25

“あああああ”な2018年 | 新岡 智昭

先月29日、秋田ふるさと市民賞(金足農業野球部が受賞)の表彰式会場で出会ったおばちゃんがこんなことを言っていました。確かにおっしゃる通り!夏の甲子園決勝が8月21日。思えばずいぶんと時が流れましたが、「金農旋風(放送でも言いましたが流行語大賞にノミネートされた“金足農旋風”には違和感)」って本当にすごかったなぁとしみじみ。

ところで決勝の日、個人的にも大きな「事件」が起こりました。ボルテージが上がりまくっているAAB社員の様子をネタにした僕のブログが、スポーツ新聞の電子版の記事になってしまったのです。弊社のSNS担当が興奮しすぎて注目を浴びたのがそもそものきっかけですが、その余波が自分のところにまでくるとは…とビックリしました。スポーツ新聞の皆さま、その節はどうもありがとうございました。

はい!告知をします!金農旋風、ナマハゲのユネスコ無形文化遺産登録決定、秋田犬ブームをはじめ、この1年の総まとめを28日に放送します!金足農業の吉田輝星投手を指名した北海道日本ハムファイターズの木田優夫さんもなんと生出演します!4時間生放送です!木田さんとは4年前に仕事でご一緒していて、今年の正月にも東京でお会いしたのですが、まさかその年の年末に共演できるなんて…恵比寿様に感謝感謝です。

2018/12/18

趣味と実益を兼ねる | 新岡 智昭

(※北秋田市の旧阿仁町・ドライブレコーダーで撮影)

今シーズンは雪があんまり降らないなぁ…なんてつい先日まで思っていたのですが、ここ1週間ほどですっかり冬らしくなりましたね。寒いのが苦手な上にウィンタースポーツとも縁遠い僕にとっては決して喜ばしいことではないのですが。そういえば子どもの頃、「“師”も忙しくて走り回るから“師走”なんだよ」と教えてくれた学校の教師に「廊下を走ってはいけないって注意するクセに~」と屁理屈を投げかけるのがちょっとしたマイブームでした。(※そもそも“師”が“教師”を意味するのか分かりませんが)いずれにしてもイヤな子どもです。

話はガラッと変わりますが、先週火曜日、北秋田市の「打当温泉マタギの湯」に行ってきました。秋田県の温泉マスターを目指すべく(?)休日は各地の温泉に足を運んでいますが、今回は「トレタテ!」の取材…そう!お仕事なのです。

人生初、入浴リポートもしっかり撮ってきました。カメラマンとも相談の上、1年間で5キログラム増量した体をなるべく隠すべく、肩までしっかりお湯に浸かりました。

こちらは人生2度目、今が旬の「●●鍋」もいただき…マタギの本場で鍋といえば、あえて隠すまでもなく簡単に想像できるかもしれませんが…。この模様は来月の「トレタテ!」で放送するほか、青森・岩手・山形・宮城・福島のテレビ朝日系列でも放送される予定です。どうぞお楽しみに!ドライブして、温泉に入って、美味しいものをいただいて…ってあれれ、いつもの休日の過ごし方と大して変わらないなぁ。

2018/12/11

健康への道・第一歩? | 新岡 智昭

「あれっ、もしかして新岡太った?」久しぶりに会った友人にポツリと指摘されました。(ちなみにその友人とは、髪の毛が薄くなるなどの指摘しづらい身体的変化に気づいた時は遠慮なく言い合おう、というナゾの同盟を結んでいます)ところが僕としては、まったくそんな認識がなかったので、「どうかなぁ、へへへ」とその場はお茶を濁しました。

これが約1年前の新岡。(ビフォー)

これがごく最近の新岡。(アフター)

どうでしょうか?ボリュームアップしたと言われればそんな感じもするし、それほど変わっていないような感じもするし…。しかし見た目はともかく、体重計に乗ってみたら大変ビックリしました。なんと1年で5kgも(56kg→61kg)も増えているではありませんか…!秋田の美味い食(主にラーメン)とお酒がもたらした結果に違いない…!

まずは温泉にゆっくり入ってデトックス!ということで東成瀬村の温泉施設「東仙歩」に行ってきました。岩風呂に浸かって心も体もリフレッシュ!…あれ、結局やっていることはいつもと変わらないな…移動手段は車だし。

とは言うものの、外での運動はかなり厳しい季節になってきてしまいました。そんなワケで体質改善計画は今のところ見通しが立っておりません。とりあえずラーメンを控えることを本気で検討します。

TOPへ戻る

error: Content is protected !!