2019/03/25

男鹿の魅力を感じた旅サラダ中継 | 村上 晴香

日中の気温がだんだん上がり、温かくなってきましたね。

春の訪れが感じられて嬉しいです!

 

さて、9日、「朝だ!生です旅サラダ」の中継を担当しました!

今回は

道の駅おが オガーレで開かれたイベント「冬の男鹿ぐるめマーケット」を紹介しました。

お天気にも恵まれました。

イベントでは、9日の午後からギネス世界記録にも挑戦。

「男鹿の石焼料理、しょっつる鍋、だまこ鍋の3種類のスープを

同時に何人で試食できるか」という挑戦でした。

 

中でも男鹿の石焼料理に使う木桶は、

なんと直径1.8メートル!秋田杉で作った木桶なのです!

人が入れそうなほど大きい!!秋田杉の優しくて良い香りもします。

 

ギネス世界記録は250人以上で記録達成となりますが、

それを上回る350人が3種類のスープを一斉に試食し、

見事ギネス世界記録を達成しました。おめでとうございます!!

 

旅サラダに引き続き、サタナビっ!中継も楽しかったです!

男鹿の石を使った焼肉、おいしかったなあ。

 

宿泊した旅館からの景色も素敵でした。

石焼料理やなまはげ、海の幸など、男鹿の魅力たっぷりと感じられた中継でした!

 

2019/01/30

AAB冬フェスタ☆ありがとうございました! | 村上 晴香

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

さて、26日、27日の

「AAB冬フェスタ」にご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!!

 

私にとっては初めてのAABフェスタ。

 

アフレコ体験やバーチャル写真館などのブースを周っていると

「ニュースで見ているよ」という声や

トレタテ!のトークショーではチアダンスを披露し、皆さんから温かい拍手をいただき、

本当に嬉しかったです!!

 

こちらはバーチャル写真館での1枚です。

藤盛アナウンサー、高田アナウンサーとポーズ!

今年は2年目。

秋田のことをもっと知り、

沢山の方に知っていただけるよう、日々の取材やアナウンスを頑張ります!

 

2018/12/26

旅サラダ中継!! | 村上 晴香

こんにちは。

今年も残すところあとわずかとなりました。
1年が過ぎるのはとても早いですね。

先月、「朝だ!生です旅サラダ」で中継を担当しました!!

ラッシャー板前さんと!

横手市山内から「山内いぶりがっこ」についてお伝えしました。

天井にずらっと並んだ大根!!およそ2000本あります。

小屋で4~5日間いぶしたあと、樽に大根を入れて、炊いた玄米や米こうじ、塩などを一緒に60日間漬け込み、おいしい「いぶりがっこ」が完成します。
中継では天ぷら、ピザなど様々な「いぶりがっこ料理」をいただきました。
そのバリエーションの豊かさに驚き、味も食感も存分に楽しみました♪

一緒に出演したゲストさんと!
左から、いぶりがっこ料理を研究されている藤田さん、農家の高橋さんです。

初めての全国中継。
本番は“フレッシュ”に楽しんで頑張りました!

さて、話は変わり、
あさって28日(金)はトレタテ!年末報道スペシャル「2018瞬間」です!
私は今年県内で話題になった場所を駆け巡り、中継でお伝えします!!

ぜひご覧ください。

2018/10/05

初 ○○! | 村上 晴香

こんにちは。

新人アナウンサーの村上晴香です!

入社から半年が過ぎ季節は秋、朝晩涼しくなりましたね。

ちょっと前のことになりますが

今年の夏、初めてのことが沢山あったので、3つ振り返ります!

 

まずは「初 スタジオ出演」!

私は夏の高校野球秋田大会の期間中、トレタテ!の天気コーナーを担当しました。

今日の天気はどうだったのか、明日はどんな天気なのかを分かりやすくお伝えできるよう心掛けました。

 

次は「初 竿燈まつり」!

竿燈まつりに参加しました!

↑会場でミーチュー竿燈と!

 

オレンジ色の提灯の明かりが幻想的で、とても綺麗でした!

差し手が肩や額で竿燈を支える技も実際に見ると迫力があり、

お客さんの歓声や拍手が送られると、より一層盛り上がりました。

 

来年は昼竿燈も見に行きたいです。

 

最後は「初 中継」!

 

夏の甲子園の決勝戦「金足農業―大阪桐蔭」、

エリアなかいちで行なわれたパブリックビューイングの様子を取材し、

試合後、会場の様子を中継でお伝えしました!

初中継ということで間違えたり、言葉が詰まったりしないかドキドキでしたが、

会場が一体となって金足農業を応援していたことを伝えることができて良かったです!

 

以上、夏の初○○の振り返りでした!

2018/07/06

新屋の鹿嶋祭り | 村上 晴香

新人アナウンサーの村上晴香です。

秋田に来て3カ月。秋田での生活も少しずつ慣れてきています!

 

先月、取材で

「新屋の鹿嶋祭」に行きました!

このお祭りは、秋田市の新屋地区で古くからある伝統行事です。

見てください!この大きな鹿嶋船(かしまぶね)。

この船を曳いて、地元の子どもや大人たちが

無病息災を願いながら町を練り歩きます。

船の装飾は町内ごとで違っていて、他にも様々な鹿嶋船がありました。

 

子どもたちが

「ショッ ショッ ショ~♪ 鹿嶋のおぐり(送り)ショ~♪」

と歌い、太鼓や笛を吹きながら元気に町を歩く姿を見て、私も楽しい気持ちになりました。

 

これから夏のお祭りシーズン。

秋田の色々なお祭りを見に行きたいです!

TOPへ戻る

error: Content is protected !!