あいたいAAB

千田 まゆこ

紫色の熱狂 金足農の夏

この夏は金足農フィーバーがすべてだったと言っても過言ではありません。甲子園で勝ち進むたびに盛り上がりが大きくなり、ついには決勝進出。「トレタテ!」の出演者も、金足農カラーの紫を意識した服装をしていました。

「せっかくだもの、見た目からも盛り上がろう」。でも、紫色の服、持っていないのです。スタイリストさんに急きょお願いしましたが、到着が間に合わなかった日に着たのがこの服。藤盛由果アナから借りた、濃い紫色のワンピースです。AABのマスコットキャラクター「ミーチュー」のはちまきもおそろいで作ってみました。

金足農に紫色の熱狂。何だか記憶の片隅にあるぞ。金足農は私の父の母校。小学生の時、八橋球場で父と秋田大会を見ました。甲子園でPL学園と戦った34年前の夏です。紫色のメガホンが弾んで、皆が熱くなっていたのをぼんやり思い出しました。

金足農フィーバーのおかげで、テレビ朝日系列会議の懇親会で乾杯の音頭に指名されたり、パブリックビューイングやチーム凱旋のリポートを全国放送で見た遠方の友人たちからメールをもらったり。今年の夏の記憶は紫色と共にあります。華やかな、それでいて気持ちが引き締まる色ですね。

(朝日新聞秋田版 2018年09月12日掲載)

TOPへ戻る

error: Content is protected !!