あいたいAAB

高田 美樹

日本代表経験 成田投手に期待

昨年末に放送した報道スペシャルで、秋田商出身で千葉ロッテの成田翔(かける)投手がゲスト出演してくれました。番組では昨春のキャンプから成田投手を取材してきました。

体重を10キロ近く増やすなど試行錯誤しながら野球と向き合ってきた昨シーズンでしたが、1軍登板は5試合。そんなシーズン終了間際に、U23日本代表に選ばれました。「まだシーズンが終わっていない」と本当にうれしかったですね。

U23ワールドカップ(W杯)では救援部門のベストナインを獲得し、その後、侍ジャパンのトップチームにも選ばれました。どの取材でも成田投手らしく笑顔がいっぱいでしたが、「久しぶりにこんなに悔しい」という言葉を聞けたことも印象的でした。

侍ジャパンの稲葉篤紀監督はW杯前に「成田投手にはジャパンを引っ張っていく気持ちでやってほしい」と話していましたが、この1年の経験がこれからロッテ、侍ジャパンを引っ張っていく足がかりになるのではないかと楽しみです。

きょう午後4時45分からの「トレタテ!」では、生放送でお伝えしきれなかった成田投手の素顔に迫ります! 野球はもちろん、プライベートの新年の目標も教えてもらいました。ぜひご覧ください。

(朝日新聞秋田版 2019年01月09日掲載)

TOPへ戻る

error: Content is protected !!