社長ブログ

2018/12/12

「鍵盤男子」の余韻の中で | 桜井 元

 大人になってからも、実家の棚から「こどものソナチネ」という楽譜を引っ張り出して、弟とピアノの連弾を楽しんだことがある。そんな連弾の“超絶技巧版”かな――

 少し前のことになったが、11月30日、アトリオン音楽ホールで聴いた「鍵盤男子」の演奏は、そんな想像を軽々と超えていった。

 中村匡宏くにひろさん(写真左)、大井たけしさん(同右)の連弾は、ポジションを入れ替えたり、ソロを組み合わせたり、中村さんは客席に顔を向けたままだったり……。そして、2人の手元の映像と、「ビジュアライザー」によってリズムや音量に合わせて変化する色とりどりの模様をスクリーンに投影し、見ても楽しいステージだった。

 クラシックの11の名曲を組み込んだ「スーパークラシシズム」やエルガー作曲「威風堂々」をガラッと変貌させた編曲の作品、数々のオリジナル曲が演奏され、お客さんの運動不足を解消するためだろうか、「鍵盤体操」に全員が参加するという趣向もあった。

 翌朝、都内で「新4K8K衛星放送」開始セレモニーがあったため、残念ながら休憩時間で中座したが、また秋田へ来てくださる方向で日程調整中だという。実現したら、来年の楽しみがまた1つ増えそうだ。

 東京から戻って12月2日の夜、ニューヨークを中心に活躍中のジャズピアニスト野瀬栄進さんのソロ・ライブを秋田市内の「カフェ・ブルージュ」で聴いた。オリジナル曲からリクエスト・タイムへ移って、野瀬さんは11月30日に秋山和慶さん指揮の静岡交響楽団と共演したばかりの「ラプソディ―・イン・ブルー」(ガーシュイン)をソロで披露。「鍵盤男子」よりも少し年長の「鍵盤兄貴」もまた、胸が熱くなる超高速タッチでガーシュインもびっくりのアドリブを交え、難曲を弾き切った。

 ピアノの余韻でスタートした師走。今週末は、高円寺のライブハウスで演奏します。

2018/10/26

YOSAKOIキッズの活力 | 桜井 元

 いつごろから「よさこい」は“YOSAKOI”に変わったのだろうか。

 戦後の1952年に始まったとされる高知県の「よさこい祭り」は、北海道の「ソーラン節」とつながって1992年に札幌市で開かれた「YOSAKOIソーラン祭り」をきっかけに広がり始め、2000年過ぎまでに仙台、佐世保、名古屋、東京、福岡、大阪、神戸などで、商店街などがYOSAKOIイベントを開催、いずれも100組以上が参加して演舞を競ったという。

 北海道出身の若い同僚に聞いてみると、小学校の運動会では、毎年YOSAKOIを踊っていたというから、やはり2000年ごろには、YOSAKOIが全国区になったと言えるのかも知れない。2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、「よさこいで応援プロジェクト」とひらがな表記となっているが、世界の選手を力づけようという動きが始まっている。

 横手市で9月15日に開かれた「あきたYOSAKOIキッズまつり」も16回目となるので、YOSAKOIブームの高揚期にスタートしたのだろう。

 YOSAKOIの専門家らとともに、審査委員の席に座らせていただいたのは5度目。長女が高校時代からダンスを続けてきたので、応援に行ったり、コーチや海外ゲストのダンスを見たりした経験もあったが、YOSAKOIの演舞の出来を判断するには、鳴子や扇などの小道具の使い方、衣装やメーク、挨拶の元気のよさなど別の要素もあり、なかなか難しい。

 10チームが参加したジュニアコンテスト部門では、秋田市の「TEAM SAKURA スマイルキッズ」が3連覇を果たし、招待された仙台市での「みちのくYOSAKOIまつり」(10月6、7日)でも、ジュニアコンテスト2連覇を飾った。「金西どじょふなKIDS」も、近くの金足農の野球部のお兄さんたちを見習って、エビ反って元気よく挨拶。喝采を浴びた。

 27日午後2時半より、「第16回あきたYOSAKOIキッズまつり」を放送します。キッズの元気いっぱいの演舞をお楽しみください。

2018/09/14

もし、教員になっていれば…… | 桜井 元

 40年近くも前のことだし、手前味噌になってしまうが、新聞社から内定をもらう前、大阪府の英語の高校教員に合格していた。「人を育てる仕事は大事だ」と考えていた。

 新聞社の内定をもらって、まず、民放の部長をしていた高校の先輩に電話した。その助言にしたがって、役員面接を終えたばかりの民放2社を辞退。「新聞記者か教員か」と迷いながら、高校のクラブの顧問の先生に電話で相談した。

 「人を育てるのは大事と言っても、現実には高校の場合、3年周期で同じようなことを教える。その繰り返しだと思うこともある。新聞記者の方が、変化があって面白いんじゃないか。もし、記者に向かないと思ったら、30歳までなら、教員になれるよう助けてやる」

 先生の言葉で、進路は決まった。

 そんな昔の経緯を思い出したのは、8月11日に70歳で亡くなった外山純さんの「お別れの会」に出席した9日のこと。外山さんは、秋田商業高校サッカー部の監督、同校長、秋田県サッカー協会の副会長を歴任。校長を退任後、秋田フットボールクラブ㈱(現・㈱ブラウブリッツ秋田)の初代社長に就任された。

 田嶋幸三・日本サッカー協会会長の涙に始まり、「お別れのことば」に立ったのは7人。最後は、いま秋田商サッカー部監督をつとめる小林克さん。原稿をほとんど見ないで、外山さんの遺影に語りかけた。「サッカーだけを教えようとするな。一人前の社会人に育ててくれ。先生から厳しく指導されました」

 教育者らしい言葉に触れた。「外山さんが生前、7人を指名したのかも知れない」と、その人柄や影響力を思った。

 時々「もし、教員になっていたら」と想像する。吹奏楽の顧問は、ちょっとやってみたかった。大阪府の高校教員だったら、間違いなく、秋田に住むことはなかっただろう。

2018/09/14

フィジーからブラジルへ? | 桜井 元

 原稿を書こうと思って、資料も持っていたのに、2週間も経ってしまった。「旧聞記者」もけっこう忙しいのです。単なる言い訳(開き直り?)ですが……。

 今月1日、秋田商工会議所の三浦廣巳会頭が、フィジー共和国の名誉領事に就任し、同国大使館主催の就任式が秋田拠点センター・アルヴェであった。フィジーと秋田はラグビーを通した交流があり、2020年東京五輪でも、フィジーの7人制選手らの事前合宿の誘致に向けて力を入れている。

 そこまでは報道でご存じだろうが、式典のあと「ラムナイト」としてフィジー特産のラム酒やビールが振る舞われた。来日していたナシヌ高校U15ラグビーチームの男子生徒たちが、歌と踊りで「メケ」を披露。戦いに向かう闘争心を鼓舞する歌と踊りで、伝統的に祝いの席で村の首長に捧げられてきたという。さすがラグビー選手だけあって、踊りの切れ、スピードは満点だった。

 「ラムナイト」を中座して、川反へ。「第6回川反サンバカーニバル」が始まっていた。確か3年前までは補助金があって、「浅草サンバカーニバル」(今夏で37回目、観客は約50万人)で上位の学生チームが仲小路から川反通りを練り歩いたこともあった。資金難から学生たちを呼べず、サンバ隊も小規模になったようだ。

 東京から帰ってきたご夫婦に話しかけられた。「初めて見ましたが、サンバ隊が少なくて、びっくり。後ろをついて歩くお客さんも含めて、パレードなんですね」。でも、笑顔だったので、ひと安心。それなりに楽しんでいただけたようだ。

 フィナーレに先立って、3本の竿燈が挙げられた。ビールを手に竿燈を眺めながら、夏の名残を味わう。秋田の晴れた夜空には、やはり竿燈が似合う。

2018/08/24

甲子園にかかった虹 | 桜井 元


 金足農の選手たちに準優勝のメダルがかけられていた時、アルプススタンドからふと見上げると、甲子園の上空に虹がかかっていた。
 同じころ、学校のある秋田市追分の上空にも、虹がかかった、と聞いた。
 スポーツライターの青島健太さんは、「ワイド!スクランブル」の中で、「虹の一番外側は赤で大阪桐蔭、一番内側は紫で金足農。まさに両校を祝福しているようだ」と語った。

 アルプススタンドから応援したのは、10年ぶり。秋田朝日放送の社名の入った「竿燈まつり」の半纏を着て、汗びっしょりになったが、大阪の朝日放送テレビ(ABCテレビ)が2回もこの半纏を撮ってくれた、というので、少しは宣伝になったかも知れない。
 アナログの宣伝を驚異的な勢いで飛び越えていったのは、若手社員の「SNSの力」だった。高校野球のツイッターを担当した物静かな女性が、逆転劇に心を揺さぶられながら素直に叫んだ「アアアアア…」「あああああ…」や「むねつらい」「ふぁ」「ヒィヒィ…ツ」などのつぶやきについては、「AAB壊れた」「大丈夫?」とご心配もかけたが、おおむね好意的に受けとめていただいた。
 「おたくのツイッターがネットの世界で大変なことになっている」。速報してくれたのは、九州の系列2局の先輩たちだった。

 朝日新聞の林敦彦・秋田総局長が指摘するように、金足農の初戦直前に「南九州勢には分が悪い」と小欄に書いた。そんな杞憂をあっけなく吹き飛ばした高校生たちの大活躍。そして、ちょっと年長だが、社内の若手の想像を絶する発信力――。
 反省をこめつつ、若い力に感謝したい。

 第100回記念大会を飾ってくれてありがとう。
 103年ぶりに大きな夢を見せてくれてありがとう。
 若々しいエネルギーを、多くの人に注入してくれてありがとう。
 そして、甲子園に連れてってくれて、ありがとう。

TOPへ戻る

error: Content is protected !!